東宝(株)
とうほう
演劇、映画の製作、配給、興行会社。創業は、実業家の小林一三(こばやしいちぞう)が株式会社東京宝塚劇場を設立した1932年(昭和7)。1934年に東京宝塚劇場が開場し、同年から1937年にかけて、日比谷映画劇場や有楽座を建設し、日本劇場、帝国劇場を合併するなど、日比谷、有楽町界隈は、東宝傘下の劇場街となった。映画界へも参入し、1937年には、トーキー映画を製作していたPCL映画製作所やJOスタジオと、東宝映画配給株式会社、写真化学研究所が合併して東宝映画株式会社が設立された。監督では、島津保次郎(しまづやすじろう)、衣笠貞之助(きぬがさていのすけ)、熊谷久虎(くまがいひさとら)(1904―1986)、山本嘉次郎(やまもとかじろう)らを、俳優では、大河内伝次郎(おおこうちでんじろう)、長谷川一夫(はせがわかずお)、入江たか子、山田五十鈴(やまだいすず)らを擁し、森岩雄(もりいわお)(1899―1979)を中心とするプロデューサー・システムのもと、効率的な製作を進め、阿部豊(あべゆたか)(1895―1977)監督の『燃ゆる大空』(1940)や山本嘉次郎監督の『ハワイ・マレー沖海戦』(1942)などの国策に沿った映画がヒットし、榎本健一(えのもとけんいち)や古川緑波(ふるかわろっぱ)らの喜劇も人気を集めた。1943年には、演劇の東京宝塚劇場と映画の東宝映画が合併して東宝株式会社となった。
第二次世界大戦後は、1946年(昭和21)から1950年にかけて4次にわたる争議が起き、長谷川一夫、大河内伝次郎ら「十人の旗の会」のスターが東宝を去り新東宝が設立されるなどして、製作本数が激減するという事態を招いた。1950年代に入ると復調をみせ始め、黒澤明(くろさわあきら)、成瀬巳喜男(なるせみきお)、稲垣浩(いながきひろし)、豊田四郎らの秀作が生まれ、森繁久彌(もりしげひさや)らの「社長」シリーズ(1956~1970)や「駅前」シリーズ(1958~1969)、加山雄三(かやまゆうぞう)(1937― )らの「若大将」シリーズ(1961~1971)などがヒットし、『ゴジラ』(1954)をはじめとする特撮映画も東宝を代表するジャンルとなった。演劇の分野では、東宝歌舞伎、東宝ミュージカル、東宝現代劇の3本柱で固定ファンを獲得した。1970年代以降の映画産業斜陽化の時代も、製作部門の分離や洋画配給への参入などで乗り切り、現在も、スタジオ・ジブリ作品やテレビ会社製作の大作を配給して、業界のトップの座を守り続けている。資本金104億円(2012)、売上高1814億円(2012。連結ベース)。
[佐藤 武]
『『東宝五十年史』(1982・東宝)』
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東宝[株] (とうほう)
演劇,映画,芸能の製作配給,興行会社。宝塚少女歌劇の東京公演のために,小林一三が1932年8月設立。34年東京宝塚劇場を開場した。続いて翌年には有楽座を完工し,やがて日本劇場,帝国劇場をも傘下に加えて,アミューズメント・センターと呼称し,従来松竹がほぼ独占した形であった商業演劇の世界に進出し,ついには興行界を松竹と二分するまでに至った。歌舞伎では,35年の有楽座開場に際して,松竹俳優の中から坂東簑助(のちの8世三津五郎),中村もしほ(のちの17世勘三郎),市川寿美蔵(のちの3世寿海),市川高麗蔵(のちの11世団十郎)らを引き抜いて〈東宝劇団〉と命名し,それまで歌舞伎座が一等席8~9円していた入場料を2円でふたをあけるなどおおいに物議をかもしたが,歌舞伎公演に不慣れのためとかく興行成績がふるわず,わずか3年足らずのうちに消滅した。一方,浅草の作家であった菊田一夫を迎えての古川緑波一座の喜劇は,それまでに見られなかった新しい東京喜劇のジャンルを開拓し,《ガラマサどん》《花咲く港》などの作品を生んで人気が高まった。また映画の製作配給にも手を染め,37年には,前年に発足した東宝映画配給株式会社とPCL映画製作所,JOスタジオ,写真化学研究所が合併して,東宝映画株式会社が設立された。監督では島津保次郎,衣笠貞之助,熊谷久虎ら,俳優では大河内伝次郎,長谷川一夫,入江たか子,山田五十鈴らのスターを引き抜き,森岩雄を中心とするプロデューサー・システムによって製作の合理化をはかり,既存の日活,松竹2社の間に割って入った。とくに,エノケン,ロッパ,エンタツ,アチャコらの喜劇映画や,《燃える大空》(阿部豊監督,1940),《ハワイ・マレー沖海戦》(山本嘉次郎監督,1942)など,時局に乗じた大作が成功して,広範な観客層を獲得し他社を脅かした。かくて43年には東京宝塚劇場株式会社と合併,新たに東宝株式会社として発足する。
第2次世界大戦終了と同時に,東京宝塚劇場は進駐軍によって接収され,アーニー・パイル劇場と名を変え,以後約10年間日本人は立入禁止だった。また映画部門では,46年10月から50余日にわたる第1次争議が起こり,スターの大半は第3組合を結成して47年3月新東宝を設立した(1961年映画製作を中止)。5年に及ぶ紛争のため再建不能とまでいわれたが,50年からようやく映画製作も軌道にのり,黒沢明,成瀬巳喜男,豊田四郎,稲垣浩らの監督陣による優れた作品を輩出した。また,森繁久弥,小林桂樹,加東大介らの俳優によるサラリーマン喜劇や《ハワイ・マレー沖海戦》の特撮を担当した円谷英二による《ゴジラ》(1954)をはじめとする怪獣パニック映画が当たり,シリーズ化作品を生むなど,50年代は映画部門が隆盛をきわめた。また55年には,東宝劇場が接収解除となり,演劇部門もしだいに旧勢を挽回(ばんかい)した。同年新たに重役に迎えた菊田一夫を中心に,57年芸術座を設け,65年帝国劇場を改築し再開場,東宝歌舞伎,東宝ミュージカル,東宝現代劇の三つの分野を柱に数々の話題作を上演,多数のスター・プレーヤーを生み出した。61年からは,8世松本幸四郎(のちの白鸚)ほかを専属に加え,第2次の東宝劇団を結成,新帝劇を根城に以後11年間に及ぶ演劇活動を行った。その間に,9世幸四郎,2世吉右衛門の看板役者を育て,とくに幸四郎は歌舞伎とは別に《ラ・マンチャの男》ほかのミュージカル・スターとしても脚光を浴びた。一方,製作者藤本真澄を中心とする映画部門は,1960年代には業界全般の斜陽化に苦しみ,《社長》シリーズ,《駅前旅館》シリーズに加え,植木等主演の《無責任男》シリーズ,加山雄三主演の《若大将》シリーズ(1961-71)などの風俗喜劇路線を中心に,特撮を駆使した戦争大作,パニックものなどによってしのいだ。この間,製作部門の分離,東宝東和の設立による洋画配給への進出など,合理化と多角化をすすめた。総じて映画部門は70年代を通じて低調である。しかし興行界にあっては依然として業界随一といわれる。
執筆者:千谷 道雄
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東宝[株]【とうほう】
阪急系の映画・演劇の製作・配給・興行会社。1932年東京宝塚劇場設立,1938年帝国劇場を傘下にし,1943年に東宝映画(1937年PCL映画製作所を中心に設立)と合併,現社名となる。プロデューサー・システムで急成長。撮影所の労働争議によって組合が分裂し1947年新東宝を設立,1948年には東宝争議が起きた。しかし,映画は1950年代に全盛時代を迎えサラリーマン喜劇や《ゴジラ》などの怪獣映画がヒット,1960年代以降は斜陽を迎えるが,植木等の《無責任男》や加山雄三の《若大将》などが人気となりシリーズ化した。演劇部門では現代劇のほかに歌舞伎やミュージカルも上演するようになった。近年の宮崎駿監督のアニメ映画など邦画配給で圧倒的首位をキープ。シネマ・コンプレックスに注力。本社・撮影所東京。2011年資本金103億円,2011年2月期売上高1989億円。売上構成(%)は,映画64,演劇7,不動産28,その他1。
→関連項目石井輝男|今井正|大谷竹次郎|岡本喜八|加藤泰|菊田一夫|黒澤明|児玉清|小林一三|斎藤寅次郎|坪内士行|中川信夫|成瀬巳喜男|原節子|古川緑波|森繁久弥|山本薩夫
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東宝
とうほう
映画,演劇の制作,配給,興行会社。1932年に阪神急行電鉄(→阪急電鉄)の小林一三が株式会社東京宝塚劇場を設立。1934年東京宝塚劇場,日比谷映画劇場,1935年有楽座をそれぞれ開場,以降全国に劇場を建設した。1936年日本映画劇場を吸収合併し,東宝映画配給を設立。1937年東横映画劇場を吸収合併し東宝映画を設立。1943年東宝映画を合併して現社名に変更し,映画の制作,配給,興行および演劇興行の総合的一貫経営を行なった。1945年梅田映画劇場,南街映画劇場を合併。1954年映画『七人の侍』(黒沢明監督),「ゴジラ」シリーズ第一作を公開。以後「若大将」シリーズ,「ドラえもん」シリーズなどを世に送った。演劇では,松竹に対抗して 1957年劇団東宝現代劇,1961年 8世松本幸四郎らを迎えて東宝劇団を発足させた。劇場は 1957年に芸術座を開場,『放浪記』(1961初演),『細雪』(1966初演)などを上演し人気を博したほか,帝国劇場でも『屋根の上のヴァイオリン弾き』(1967初演。→屋根の上のバイオリン弾き),『ラ・マンチャの男』(1969初演)などでロングランを記録した。1970年代以降は映画制作を大幅に縮小し,テレビドラマの企画・制作に転じた。また映画館跡地を活用した不動産経営に着手し,ビルの賃料などで経営を下支えするようになった。2006年映画興行部門を分離し,TOHOシネマズに事業承継。2011年国際放映,2013年東宝不動産,東宝東和を完全子会社化。
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東宝
正式社名「東宝株式会社」。英文社名「TOHO CO., LTD.」。サービス業。昭和7年(1932)「株式会社東京宝塚劇場」設立。同18年(1943)「東宝映画株式会社」と合併し現在の社名に変更。本社は東京都千代田区有楽町。阪急系。映画・演劇の制作・興行会社。主な映画作品は黒澤明作品・ゴジラシリーズ・若大将シリーズ・無責任シリーズなど。映画館跡の一等地を活用した不動産賃貸も収益源。東京証券取引所第1部・福岡証券取引所上場。証券コード9602。
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東宝
旧社名「東京宝塚劇場」と、“東の邦の宝”になるようにとの願いから
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世界大百科事典(旧版)内の東宝の言及
【東宝争議】より
…太平洋戦争敗戦直後のアメリカ軍占領下,東宝映画会社と同社砧(きぬた)撮影所を拠点とする日本映画演劇労働組合(日映演)の間に生じた4度の労働争議をいうが,一般にはこのうち1948年4~10月に争われた第3次争議を指す。争点は,人事に関する同意約款などを含んだ団体協約の改訂,および赤字克服のための人員整理をめぐってであったが,会社側の事実上のねらいは,撮影所に強い影響力をもっていた共産党細胞の排除にあった。…
【日本映画】より
… 1935年には,極東映画が元東亜キネマの甲陽撮影所で映画製作を始め,大阪古市に白鳥撮影所を設立した(1936)のち,37年,極東キネマとして新発足したが,40年,大宝映画に買収され,同社は41年に映画製作を中止するに至った。
[東宝の設立とトーキーの歩み]
1930年代には,やがて日活,松竹と並ぶ大会社になる東宝が生まれた。東宝成立は日本のトーキー映画の歩みとともにある。…
【長谷川一夫】より
…32年には松竹蒲田撮影所で初の現代劇《金色夜叉》にも貫一の役で出演している(田中絹代がお宮を演じた)。 37年,松竹を退社して新興会社の東宝の引抜きに応じたため有名な刃傷事件が起こり,暴漢のかみそりにより左頰に傷を負うが,それを機に本名の長谷川一夫を名のり,入江たか子と共演の東宝映画《藤十郎の恋》(1938)で再起。相手役の女優も山田五十鈴(《鶴八鶴次郎》1938,《蛇姫様》1940,《婦系図》1942),李香蘭(山口淑子。…
【森岩雄】より
…横浜生れ。日本映画に〈プロデューサー・システム〉を導入して,[東宝]の映画事業の基盤をつくり,また日本の〈[アート・シアター]〉の命名者,創立者としても知られる。 大正の中期から昭和の初期にかけて外国映画の輸入をし,映画評論や脚本を書き,F.モルナールの《リリオム》の翻案といわれる村田実監督《街の手品師》(1925)のシナリオライターとして,創立10年余りをへて新しい知識と才能を求めていた日活に招かれた。…
※「東宝」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」