TASI(読み)ティーエーエスアイ

世界大百科事典 第2版の解説

ティーエーエスアイ【TASI】

time assignment speech interpolation(時間割当音声挿入)ので,タシと呼んでいる。主として海底ケーブルの電話回線数を実効的に増加させるための方式,または装置をいう。通常の電話では,話者が発声する時間は通話時間の約40%であり,残りは情報を送らない空き時間となる。送信と受信が別々の回線により構成されている海底ケーブルなどの長距離電話回線では,このため,各回線は平均約60%の空き時間があり,この部分に他の回線の音声を割り当て挿入することにより,電話回線数を約2倍に増すことができる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のTASIの言及

【TASI】より

…time assignment speech interpolation(時間割当音声挿入)の略で,タシと呼んでいる。主として海底ケーブルの電話回線数を実効的に増加させるための方式,または装置をいう。通常の電話では,話者が発声する時間は通話時間の約40%であり,残りは情報を送らない空き時間となる。送信と受信が別々の回線により構成されている海底ケーブルなどの長距離電話回線では,このため,各回線は平均約60%の空き時間があり,この部分に他の回線の音声を割り当て挿入することにより,電話回線数を約2倍に増すことができる。…

※「TASI」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

終末時計

アメリカの科学雑誌『ブレティン・オブ・ジ・アトミックサイエンティスツ』が毎号表紙に掲げている「地球最後の日」までの時間を表示する時計。核戦争の危機を訴え,1947年に初めて登場。米ソ冷戦の終結を迎えて...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android