Dr.コパ(読み)どくたーこぱ

知恵蔵 「Dr.コパ」の解説

Dr.コパ

日本の建築家で日本中央競馬会の馬主風水家として有名で、風水に関する書籍を多数出版している。1947年5月5日生まれ、東京都出身。本名は小林祥晃(さちあき)。
講演会や150冊を超える著書の中で、風水のポイントを分かりやすく取り上げ、生活に取り入れるよう提案している。例えば『Dr.コパの「西に黄色」で金運アップ風水術 不況時代を勝ちぬく知恵』など、書名で幸運を呼ぶ方角・色などを具体的に挙げている。衣・食・住・遊・心の五つの柱を基本的な理念とし、毎年発表の「Dr.コパの風水手帳」でラッキーカラー・ラッキーフード・干支置物などを紹介している。
風水はもともと中国を発祥とし、都市の立地や、住居・建物・墓などあらゆる構造物について地形や方角を基に配置・位置などを考え、気の流れによって吉凶を制御しようとする思想。コパは風水の理論をベースに、建築学などと融合した「開運インテリア」「風水パワー」などを提唱。生活の中で簡単に実践できるため風水ブームを起こした。
2013年4月からは愛知工業大学客員教授として風水にまつわる名言格言を解説する講座を担当。また、ツイッターフェイスブックなどSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でも風水の情報を発信している。
ラブミーチャンコパノリッキーなど競馬馬の馬主である。

(若林朋子 ライター/2015年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

367日誕生日大事典 「Dr.コパ」の解説

Dr.コパ (どくたーこぱ)

生年月日:1947年5月5日
昭和時代;平成時代の建築家

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android