i-sole(読み)あいそーれ

事典 日本の大学ブランド商品 「i-sole」の解説

i-sole

飲料(酒類)]
松山大学(愛媛県松山市)の大学ブランド。
吟醸酒とみかん果汁ムテンカをブレンドしたリキュール。学生と亀岡酒造株式会社(喜多郡内子町)が「“脱”日本酒」プロジェクトと銘打って共同で企画したもの。山崎泰央経営学部准教授を中心に、マーケティングが専門の吉岡洋一経営学部教授が協力、さらに松山大学・松山デザイン専門学校(松山市)・亀岡酒造株式会社・あけはまシーサイドサンパーク株式会社(西予市)による産学協同で開発がすすめられた。甘めに仕込んだ亀岡酒造株式会社の吟醸酒「千代の亀」と西予市明浜のみかん果汁「ムテンカ」をブレンドすることで、さわやかな甘みのある酒に仕上げられている。通常版と凍らせて飲むフローズンの2種類がある。i-sole standardは、アルコール分7%、内容量200mlで380円(税込)。i-sole frozenは、アルコール分3%、内容量120mlで380円(税込)。亀岡酒造株式会社取り扱い。なお、「i-sole\アイ・ソーレ」は、2009(平成21)年8月に商標登録済(第5258441号)。権利者は、亀岡酒造株式会社。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android