コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

mutex

1件 の用語解説(mutexの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

mutex

「ミューテック」と読む。マルチタスクシステムにおいて、ある瞬間に、ある1つのプロセス(スレッド)だけが特定のデータを操作できるようにするためのソフトウェア技術。マルチタスクシステムでは、複数のプロセスが同時実行されており、さまざまな処理が非同期的に発生するが、処理によっては、あるプロセスが何らかのデータを処理している最中に、同じデータを別のプロセスがアクセスすると、システムとして整合性を保てなくなる場合がある。このような場合に、あるプロセスが処理している最中には、別のプロセスによる同じデータのアクセスを禁止するための技術の1つがmutex(ミューテック)である。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

mutexの関連キーワード擬似マルチタスク協調的マルチタスクシングルタスクノンプリエンプティブマルチタスクプリエンプティブマルチタスクマルチタスクマルチタレントマルチパーティーシステムマルチプロセス

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone