VIVI(読み)びび

事典 日本の大学ブランド商品 「VIVI」の解説

VIVI

[キャラクター(大学)]
同志社女子大学(京都府京田辺市)の大学ブランド。
大学のキャラクター。2002(平成14)年からキャラクター募集が始められ、2003(平成15)年5月に大学キャラクターがVIVIに決定した。猫をモチーフにしたデザインで、左耳の近くに同志社マークのリボン右手ブドウの杖を持っている。黒と青の瞳が特徴的で、煉瓦色横縞のワンピースを着ている。同志社女子大学のキャラクター紹介ページに拠れば、名前の由来は「21世紀の本学女性像をアピールするキャラクターにふさわしい名前として、元気ではつらつとしたイメージ・躍動的・キビキビした・ハッキリとしたという意味をもつ英単語“vivid”から」とったものであるという。グッズも同志社女子大学生活協同組合で販売されている。商品としては、うちわ(黄・黒・ピンク)各157円、VIVIクリアホルダー(2枚セット)210円、VIVIシール210円、VIVIストラップ(緑)399円、VIVIぬいぐるみ(小)682円(大)735円、マグカップ840円(価格はすべて税込)。なお、「VIVI」は、2004(平成16)年7月商標登録済(第4788898号)。権利者は、学校法人同志社
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

デジタル大辞泉プラス 「VIVI」の解説

ViVi

株式会社講談社が発行する女性ヤング誌。おもに20代向けのファッション情報を紹介。月刊

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android