日本大百科全書(ニッポニカ) 「深坂トンネル」の意味・わかりやすい解説
深坂トンネル
ふかさかとんねる
北陸本線近江塩津(おうみしおつ)―新疋田(しんひきた)間(上り線)の長さ5170メートルの単線鉄道トンネル。1938年(昭和13)着工、第二次世界大戦のため1944年工事中止、1950年(昭和25)再開し、1953年開通。琵琶湖(びわこ)北方の野坂山地を貫く。本トンネル開通前、北陸本線は柳ヶ瀬(やながせ)を経由していたが、1000分の25の急勾配(こうばい)が連続し、冬季に雪崩(なだれ)の危険も多いため、木ノ本―疋田間に短絡新線を新設した。旧線はその後道路となっている。軌道保守の省力化のため、道床コンクリート(木枕木(まくらぎ)をコンクリートに埋め込んだ軌道)が採用されている。
[藤井 浩]
新深坂トンネル
北陸本線近江塩津―新疋田間(下り線)の長さ5173メートルの単線鉄道トンネル。北陸本線複線工事のため、1963年着工、1966年複線使用開始。このトンネルは、深坂トンネルと30メートル離れて建設されている。トンネルの地質は花崗(かこう)岩で、全断面工法、半断面二重支保工工法で掘削された。
[藤井 浩]