中日辞典 第3版の解説
的
de
[漢字表級]1
[総画数]8
[助]
[発音]歌や伝統劇の歌詞においては
と読まれる場合もある.“地”と区別するために“ (白) (勺)→ (的)”と呼びならわされる.军队~生活/軍隊の生活.
图书馆~杂志/図書館の雑誌.
唱~人/歌う人.
调查~对象/調査の対象.
敏捷
~动作/すばしこい動作.幸福~家庭/幸せな家庭.
历来~习惯
/従来からの習慣.暂时
~困难/一時の困難.一贯
~主张/一貫した主張.对政策
~看法/政策に対する見方.关于台风~知识/台風に関する知識.
嗒嗒
~马蹄声 /ぱかぱかというひづめの音.轰
~一声炮响/ずどんと1発の砲声.他送来~皮包/彼が届けてきたかばん.
农业发展~方针/農業発展の方針.
糟糕
透顶~方案/まるでなっていない計画.[注意]所属関係を表す“的”は1910年代から30年代のころには“底”と書かれたが,現在では“的”に統一された.
我~父亲/私の父.
民族~自豪
/民族の誇り.中国~少数民族/中国の少数民族.
我的笔忘带了,借你~使使/私のペンは忘れてきたので,君のを使わせてくれ.
去参观~在门口集合/見学に行く人は入り口に集合のこと.
修飾を受ける名詞が文脈ではっきりわかる場合,“……的”が被修飾語を含む全体の代わりをする.ただし,この代替には次のようないくつかの規則がある.
1 被修飾語が一般の人・物をさすときはこれを省くことができるが,呼称や抽象的な事物の場合は省くことができない.
开会~(人)都到了吧/会議に出る人はみな到着しただろう.
他~行李多,我~(行李)少/あの人の荷物は多いが,私の(荷物)は少ない.
我们~老师比你们~老师年纪大些/私たちの先生はあなたがたの先生よりいくぶん年上だ.
老王~意见明天去,我~意见今天就走/王さんの意見ではあす行くというのだが,私はきょうすぐ行くほうがよいと思う.
2 修飾語が限定または分類を意味する場合は被修飾語を省くことができる.
两个孩子,大~六岁,小~三岁/二人の子供のうち,大きいのは6歳,小さいのは3歳だ.(分類)
问题很多,要解决最主要~/問題が多いので,最も重要なものを解決すべきだ.(分類)
给你一朵红~(花儿)/君には赤いのを1輪あげる.(限定)
3 修飾語が「動詞+“的”」の場合,被修飾語が動詞の主語または目的語になり得るときは,これを省くことができる.そうでない場合はできない.
游泳~(人)很多/水泳をする人が非常に多い.
过去~(事情)就不谈了/過ぎ去ったことはもう水に流そう.
伴奏
~声音太大,唱~声音太小/伴奏のほうは音が大きすぎるが,歌声のほうは小さすぎる.▶“声音”は動詞“唱”の主語にも目的語にもできないから省けない.a “是……的”の形で述語になる.
书是他~/本は彼のものだ.
生活是愉快~/生活は楽しい.
b “……的”が単独で述語となる.
(1)「名詞・代詞+“的”」が所属関係あるいは原料を表す場合.
那支笔,谁~?/そのペンはだれのですか.
那条围巾
人造丝~吧?/そのスカーフはレーヨンだね.(2)「形容詞+“的”」で形容詞が単音節の場合.
这葡萄酸
~/このブドウは酸っぱい.杯子里的酒满~/杯の中の酒はいっぱいだ.
[形容詞が描写形の場合]
井水凉冰冰~/井戸水が氷のように冷たい.
眼睛水汪汪~/目がぱっちりとしている.
屋子干干净净~/部屋がきれいにかたづけてある.
[2音節形容詞の場合は前に“怪、挺
、够”などの副詞やある種の助動詞を添える必要がある]你弟弟怪能干
~/君の弟はなかなかのやり手だ.心里挺高兴~/心中とてもうれしい.
留学手续
够难办 ~/留学の手続きはなかなか難しい.一会儿就会高兴~/そのうち機嫌がよくなるよ.
(3)「動詞・主述句+“的”」の場合.
这本小说借来~/この小説は借りてきたのだ.
车票我买~/切符は私が買った.
(4)「四字句+“的”」の場合.
屋子里乱七八糟
~/部屋の中がめちゃくちゃに散らかっている.大伙儿有说有笑~/みんなしゃべったり笑ったりしている.
a 「形容詞+“的”」の場合.形容詞は,程度副詞の修飾語を伴ったものか,あるいは描写型形容詞に限られる.
写得很清楚~/非常にきれいに書いてある.
炉子烧得通红~/ストーブは赤々と燃えている.
脸晒
得黑黑~/顔が真っ黒に日焼けしている.b 「四字句+“的”」の場合.
笑得前仰
后合~/笑いこけている.忙得晕头
转向 ~/頭がくらくらするほど忙しかった.a 肯定を表す.“的”を用いない文よりも判断を確認する気持ちが強い.
他要去~/彼は必ず行く.(他要去/彼は行く.)
我去过他家~/私は彼の家に行ったことがあるのです.(我去过他家/私は彼の家に行ったことがある.)
b 已然(動作がすでに発生済みであること)を表す.次のように,文によっては“的”を用いなければ未然となる.
我用圆珠笔
写~/私はボールペンで書いた.(已然)(我用圆珠笔写/私はボールペンで書く.(未然))我们由北京出发~/われわれは北京から出発した.(已然)(我们由北京出发/われわれは北京から出発する.(未然))
男~/男の人.
女~/女の人.
送报~/新聞配達人.
卖豆腐~/豆腐売り.
我父亲和我母亲都是教书
~/私の父も母も学校の教師です.今天开会,你~主席/きょうの会議ではあなたが議長です.
你到这儿来,谁~介绍人?/あなたがここに来られたのはどなたの紹介ですか.
今天吃饭,我~东/きょうの食事は私がおごる.▶“东”は主人役.
别生我~气/私に腹を立てるな.
你是不是要告我~状
?/君は私のことを告げ口するつもりか.(是)他买~票/切符を買ったのは彼だ.(主語の強調)
回来(是)坐~飞机/帰りは飛行機に乗った.(目的語の強調)
我(是)十一点离开~图书馆/私は11時に図書館から出た.(時を強調)
你(是)在哪儿念~大学?/通った大学はどこですか.(場所の強調)
我们(是)按规定做~处理/われわれは規定に照らして処理したのだ.(方法の強調)
大星期天~,你怎么不出去玩儿呢?/せっかくの日曜日なのに,なぜ遊びに出かけないのですか.
无缘无故~,你着
什么急?/わけもないのに,どうしていらいらするんだ.走啊走~,天色可就黑下来了/さんざん歩いているうちに,日がとうとう暮れかかってきた.
钳子
,改锥 ~,放在这个背包 里/ペンチとかドライバーはこのリュックに入れる.破铜烂铁
~,他捡 来一满筐 /彼は銅のかけらやらくず鉄やらをかごいっぱいに拾ってきた.一块五~两块三,三块八/1元5角に2元3角で3元8角だ.
三米~四米是十二平方米/3メートルに4メートルで12平方メートルだ.
五平方米~四米合二十立方米/5平方メートル掛ける4メートルで都合20立方メートルだ.
他写的字,大~大,小~小,不太整齐/彼の書いた字は,大小まちまちでそろっていない.
大伙儿挖
坑 ~挖坑,栽 树~栽树,灌 水~灌水,不一会儿就种 了三百棵 /みんなで穴を掘るやら木を植えるやら水をやるやらして,またたく間に300本の木を植えた.[下接]似shì的,是的,伍wǔ的,有的,怎的,有的是,什么的,乍猛zhàměng的
1 人称代詞が名詞を修飾するとき,名詞が持ち物を表す場合は“的”を用い,親族名称・所属機関を表す場合は用いない.
他的词典/彼の辞書.
我妈/私のおかあさん.
我们学校/私(たち)の学校.
2 名詞が名詞を修飾するとき,所有関係を表す場合は“的”を用い,属性を表す場合は用いない.
老师的书包/先生のカバン.
音乐老师/音楽教師.
3 属性を表す単音節形容詞が名詞を修飾するとき,通常“的”を用いない.
一朵红花/1輪の赤い花.
这是一个新问题/これは新しい問題だ.▶ただし,他と対比するニュアンスを表すときや特別な意味を持たせるときは用いられる.
给他那朵红~花/彼にその赤い花をやりなさい.
旧~问题解决了,又会出现新~问题/古い問題が解決されたら,また新しい問題が出てくることがある.
铁~纪律
/鉄の規律;きわめて厳格な規律.4 2音節の形容詞が名詞を修飾するとき,一般的には“的”を用いるが,慣用的な組み合わせでは省略することができる.
通俗(的)语言/わかりやすい言葉.
幸福(的)生活/幸せな生活.
5 形容詞の前に程度副詞があるときは,限られた一部の単音節形容詞の場合を除き,“的”が必要.
很贵~东西/高価な品物.
挺漂亮~衣服/とてもきれいな服.
很多学生/多くの学生.
6 形容詞の重ね型や後置成分を持つ形容詞が名詞を修飾するとき,一般的には“的”を用いる.
蓝蓝~天空/真っ青な空.
规规矩矩~态度/礼儀正しい態度.
绿油油~庄稼/青々とした作物.
7 動詞や動詞性のフレーズが名詞を修飾するとき,必ず“的”を用いる.
去的人/行く人.
开往上海的火车/上海行きの列車.
[的]
1連体修飾語と,その後の名詞(句)を結ぶ役割をする.
他的钱包/彼の財布.
好看的衣服/きれいな服.
他买的电脑/彼が買ったパソコン.
非常认真
的学生/非常にまじめな学生.▶ただしすべての連体修飾語で“的”が用いられるわけではない.
2“的”の後ろの名詞を省略し,名詞相当の語句をつくる.
他的/彼の.
他买的/彼が買ったもの.
便宜的/安いの.
▶もともと“的”を使わない組み合わせでも,この場合は“的”が必要.
红鞋/赤い靴.
红的/赤いの.
3“的”にはほかに文末に置き,肯定や已然の語気を表す用法があるが,“地”“得”にはない.
[地]
1連用修飾語と,その後の動詞(句)・形容詞(句)を結ぶ役割をする.
严肃
地处理/厳しく処分する.科学地研究/科学的に研究する.
非常认真
地学习/非常にまじめに勉強する.▶ただしすべての連用修飾語で“地”が用いられるわけではない.また,“认真(地)研究”(真剣に研究する)“彻底
(地)解决”(徹底的に解決する)などのように,“地”の使用が任意となる組み合わせも少なくない.2“地”の後の動詞や形容詞を省略することはできない.
[得]
1動詞や形容詞の後に置き様態補語や程度補語を導く役割をする.
学得很认真/学び方がまじめである;まじめに勉強している.
跑
得不快/走るのが速くない.疼
得要命/痛くてたまらない.2動詞と結果補語や方向補語の中間に置き可能補語を構成する.
看得完/見終えることができる.
▶否定は“得”に換えて“不”を使う.
看不完/見終えることができない.
3動詞の後に置き,可能を表す.
吃得/食べられる;食べてよい.
▶否定は“不得”となる.
吃不得/食べられない;食べてはいけない.