アウゲイアス(英語表記)Augeias

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アウゲイアス」の意味・わかりやすい解説

アウゲイアス
Augeias

ギリシア神話人物。太陽神ヘリオスの子。エリスの王で 3000頭の牛を所有し,その牛小屋を 30年間掃除したことがなかった。 12の難業の一つとしてこの牛小屋の糞の始末を命じられたヘラクレスは,1日でこの仕事を仕上げれば 10分の1の牛を報酬にもらう約束をアウゲイアスとしたうえで,アルフェイオス川ペネイオス川の流れを引いてきて夕方までに小屋をすっかりきれいにした。しかしアウゲイアスは約束の報酬を与えなかったため,結局ヘラクレスに殺されるはめに陥ったという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアウゲイアスの言及

【ヘラクレス】より

…この狩りへ出かける途中,彼は半人半馬のケンタウロスたちと戦い,多数を倒した。(5)エリス王アウゲイアスAugeiasの牛小屋掃除。数千頭の牛が飼われているのに一度も掃除をしたことがないという不潔な牛小屋に,アルフェイオスとペネイオス両河の流れを導き,一日で仕事をかたづけた。…

※「アウゲイアス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」