サムター要塞(読み)サムターヨウサイ

デジタル大辞泉 「サムター要塞」の意味・読み・例文・類語

サムター‐ようさい〔‐エウサイ〕【サムター要塞】

Fort Sumter》米国サウスカロライナ州南東部の港湾都市チャールストンにある要塞。19世紀に砂州の上に花崗岩かこうがん土台を築き、煉瓦れんが造りで建造された。南北戦争開戦の舞台となったことで知られる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のサムター要塞の言及

【サウス・カロライナ[州]】より

…ロー・カントリーLow Countryと呼ばれる沿岸低地は古い歴史をもち,イギリス人の建設したチャールストンは植民地時代に繁栄し,今なお18~19世紀の建築と独特の雰囲気を保持している。1861年4月南軍が攻撃(南北戦争の開始)したサムター要塞は,チャールストン港の入口にある。コースタル・プレーンとピードモント台地との境には滝線が走り,その線上にコロンビアなどの都市が発達している。…

【南北戦争】より

…悲惨な南部奴隷の姿を描いた52年の《アンクル・トムの小屋》の出版,新領地での南北両派の衝突を招いた54年のカンザス・ネブラスカ法,奴隷制支持派に有利な57年のドレッド・スコット事件判決,59年奴隷のいっせい蜂起を計画したジョン・ブラウンのハーパーズ・フェリー襲撃,そして最後に60年の大統領選挙で奴隷制反対の共和党のリンカンが当選すると南部諸州は連邦から脱退,アメリカ南部連合を結成した。南部連合に加わったサウス・カロライナ州は州内にあった連邦サムター要塞を包囲し,これに対してリンカンは救援を決定,それを機に61年4月12日南軍が要塞砲撃を開始したことによって,南北戦争が始まった(図)。奴隷
[経過]
 戦争開始時,連邦側はこの戦争が短期間に終わるものと考えていた。…

※「サムター要塞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」