バターン死の行進(読み)バターンしのこうしん(英語表記)Bataan Death March

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「バターン死の行進」の意味・わかりやすい解説

バターン死の行進
バターンしのこうしん
Bataan Death March

太平洋戦争中,バターン会戦で降伏したアメリカ=フィリピン軍将兵に対し,旧日本軍が行なった残虐な取扱い事件。 1942年4月にアメリカ=フィリピン軍が降伏し,日本軍は捕虜収容所へ移動させるために,マリベレスから 30km離れたバランガまで徒歩で行進させ,ここから 53km離れたサンフェルナンドまでトラックで移送する計画を立てた。しかし,食糧,トラックなどの用意が十分にできず,多くの者がサンフェルナンドまで4~5日かかって歩くことになった。そこからさらにカパスまで鉄道で運び,カパスからキャンプオドンネルまで 13kmを歩かせた。7万人中,目的地に達したのは5万 4000人でアメリカ兵 2330人を含む 7000~1万人が行進中に死亡,他は途中でジャングルに逃れたといわれる。戦後,当時フィリピン攻略軍司令官の本間雅晴中将が責任を問われ,アメリカ軍によって処刑された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバターン死の行進の言及

【バターン攻略作戦】より

…このため日本軍は大きな損害をこうむったが,兵力の増強をえて4月上旬には同半島を攻略し,5月7日にはコレヒドール要塞を占領してフィリピン全域を完全に制圧した。なお,バターン攻略作戦の終了直後,日本軍は疲弊しきった捕虜を徒歩で移動させたため多数の死傷者を出し,また捕虜に対する暴行も行われたため,〈バターン死の行進〉として激しい非難を浴びた。【吉田 裕】。…

【本間雅晴】より

…太平洋戦争が開始されると,第14軍司令官としてフィリピン攻略作戦の指揮にあたったが,バターン半島に立て籠ったアメリカ・フィリピン軍を攻めあぐね,作戦終了後,予備役に編入される。敗戦後,アメリカ軍捕虜から多数の死者を出した〈バターン死の行進〉の責任を問われて,マニラで処刑された。イギリスでの勤務が長く,英米的な教養を身につけた数少ない陸軍軍人として知られている。…

※「バターン死の行進」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android