フライ・バイ・ワイヤ(英語表記)fly-by-wire; FBW

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「フライ・バイ・ワイヤ」の意味・わかりやすい解説

フライ・バイ・ワイヤ
fly-by-wire; FBW

航空機において,電気信号を使って操縦する装置。電気操縦装置ともいう。航空機の操縦装置には,操縦士が操作する操縦桿の動きを機械的に油圧または電気サーボ装置に伝達し,操縦翼面を動かして航空機の姿勢を制御する方法がとられてきた。 FBWはこうした機械的な動きの代わりに,電線 (ワイヤ) を通して伝達される電圧量を操縦に利用する。これによりコンピュータの指示に基づく操縦が可能となったことから,CCVのような複雑な運動が可能になるとともに,運動性の向上,重量の軽減など多くの利点をもつ航空機の製作ができるようになった。最初に FBWを適用した航空機はアメリカ空軍ゼネラル・ダイナミックスF-16ファイティングファルコン戦闘機で,近年では軍用機旅客機など FBWの使用が増えている。 FBWは信頼性を高めるため,一般に四重の信号系統となっている。 (→フライ・バイ・ライト )

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフライ・バイ・ワイヤの言及

【CCV】より

…CCVに適用される技術を能動制御技術active control technologyと呼び,主要なものとして,以下のものがある。(1)索や油圧による機械的な操縦系統の代りに電気的な系統を使用し,安定した操縦を実現するために機上のコンピューターを利用するフライ・バイ・ワイヤfly‐by‐wire(電気操縦装置)。これにより,操縦性および整備性の向上,機体重量の軽減などが可能となる。…

【飛行機】より

…また最近は油圧作動筒の代りに電動機を取り付け,これを操縦席と電気的に連結し,操縦者が電気信号を送ればそれに対応して舵が動くというシステムもある。これをフライ・バイ・ワイヤfly‐by‐wireという。
[最大速度と巡航速度]
 飛行機は,昇降舵を操作して迎え角を変え,スロットルレバーを操作して推力を加減することにより,任意の速度で水平飛行ができるようになっている。…

※「フライ・バイ・ワイヤ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android