ラーム・チャリット・マーナス(読み)らーむちゃりっとまーなす(英語表記)Ram charit mānas

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ラーム・チャリット・マーナス
らーむちゃりっとまーなす
Ram charit mānas

ラーマの行動の湖」と訳される。インドのブラジバーカーおよびアワディー語詩人トゥルシーダース作の叙事詩で、1574~76年ごろの作。ラーマ信仰者の聖典として現在も広く愛唱され、一般に「トゥルシー・ラーマーヤン」と称される。中世バクティ(熱烈信仰)運動のとき、サンスクリットの『ラーマーヤナ』を地方語に翻訳翻案してラーマの叙事詩を通じてラーマ信仰を説いた作品が多く現れたが、それらのなかの最高傑作。ラーマ王伝説の故地の大衆の言語アワディー語を用い、四行詩を中心に、二行詩その他を挿入して構成されている。「行動の湖」の水はあくまでも清く、そこには愛欲の影もみられない、と作者のいうとおり「人生の規範を守る最高の人」ラーマ(maryādāpuruottam)の行動を通じて君臣、親子、夫婦、兄弟、隣人らの道を説き、ラーマに対する謙虚な信仰を吐露する。

 ヒンディー語地域では必読の書として神棚に備えて日夜朗読し、または暗唱している者も少なくない。

[土井久弥]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例