三舟(読み)サンシュウ

デジタル大辞泉 「三舟」の意味・読み・例文・類語

さん‐しゅう〔‐シウ〕【三舟】


三そうのふね。
平安時代、詩・歌・管弦にすぐれた者をそれぞれに分けて乗せた三そうの舟。みつのふね。
勝海舟高橋泥舟山岡鉄舟のこと。幕末の三舟。徳川の三舟。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「三舟」の意味・読み・例文・類語

さん‐しゅう ‥シウ【三舟】

[1] 〘名〙
① 三そうのふね。
② 平安時代、詩、歌、管弦に長じた者をそれぞれに分けてのせた舟。みつのふね。
[2] 江戸末期に活躍した、号に「舟」の付く勝海舟、高橋泥舟、山岡鉄舟の三人幕臣をいう。
国民新聞‐明治三六年(1903)二月一七日「勝海舟、山岡鉄舟と共に三舟と称せられし幕府の遺老高橋泥舟氏は病を以て十三日逝去したり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の三舟の言及

【高橋泥舟】より

…将軍慶喜が伏見で敗戦したのちは,官軍への恭順を説いた。泥舟は号で,勝海舟,山岡鉄舟とともに〈幕末の三舟〉とよばれた。【吉原 健一郎】。…

※「三舟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android