日本旅行[株](読み)にほんりょこう

百科事典マイペディア 「日本旅行[株]」の意味・わかりやすい解説

日本旅行[株]【にほんりょこう】

旅行案内および乗車券などの代売を行う旅行業者。旧称は日本旅行会。1905年創立で,旅行会社としては日本最古。業界第3位。海外旅行を〈マッハ〉,国内旅行を〈赤い風船〉というブランドで販売。1997年には飲食事業にも進出。本社東京。2003年1月,業界第2位の近畿日本ツーリストとの合併破談JR西日本増資を引き受けて,単独で2007年株式上場を目指す。2011年資本金40億円。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の日本旅行[株]の言及

【旅行業】より

…しかし近代的な旅行業は,1905年,滋賀県の草津駅前で弁当屋をしていた南新助(1885‐1972)が高野山と伊勢へそれぞれ参拝団(各100名前後)を組織したのが第1号で,南は08年には鉄道の運賃割引を利用して善光寺参詣の団体を募集し,900余名の参加者を得ている。これが現在の(株)日本旅行の創業といわれている。また外国人客誘致と接遇のために,これより先1893年にジャパン・ツーリスト・ビューローの前身といわれる喜賓会(きひんかい)Welcome Societyが設立され,これが現在の日本交通公社に引き継がれている。…

※「日本旅行[株]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android