蒼き狼

デジタル大辞泉プラス 「蒼き狼」の解説

蒼き狼

井上靖歴史小説モンゴル帝国を創設した成吉思汗(=チンギスハン)の生涯を描く。雑誌文芸春秋」に連載ののち、1960年に刊行。1980年にはテレビ朝日でドラマ化された。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の蒼き狼の言及

【オグズ・ハーン伝説】より

…前者では,ノアの子でトルコ人の祖ヤペテの直系であるカラ・ハーンの子として生まれたオグズが,母・妻をイスラムに改宗させ,やがて異教徒である父をはじめとする一族に勝利して王権を握り,次いで日・月・星・空・山・海という名をもつ彼の6子がそれぞれ4人ずつの子をもうけ,これらの24子からオグズの24氏族が出現する過程が語られている。一方,後者では,アイ・カガンの子オグズの少・青年期と,天空からの一条の光の中から現れた娘との結婚,日・月・星と呼ばれる3子の誕生,さらに木の空洞に座した娘との第2の結婚と,空・山・海と呼ばれる3子の誕生,オグズのウイグルのカガン位への即位,ウルム・カガン,チュルチェト・カガンらに対する蒼き狼に先導されての出征と勝利,息子たちへの国土の分割などが語られている。オグズ族に属するセルジューク朝のイスラム世界への進出という歴史的状況をも背景に,オグズ族の擬人化としてのオグズ・ハーンがイスラム化したトルコ系諸民族の間に,徐々に理想的な君主の像として定着・普及していったものと思われる。…

※「蒼き狼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android