コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

「生活の質重視」治療法 せいかつのしつじゅうしちりょうほう

1件 の用語解説(「生活の質重視」治療法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

「生活の質重視」治療法
せいかつのしつじゅうしちりょうほう

癌の治療だけを目的にするのではなく,癌を抱える患者の「生活の質」 (クオリティ・オブ・ライフ) を大事にしようという考え方が広まってきた。治らない癌や治療によって改善の見込めない末期癌患者の場合,残された日々をいかに苦痛の少ない充実したものにすべきかに重点がおかれ,たとえ1日でも家庭や社会人として健康人と同様の生活を送れるよう,手術法や治療法に工夫をこらすことが導入されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

「生活の質重視」治療法の関連キーワードペインクリニック生活改善薬聴講発見的原理拾い読み緊急避妊ではなくて分子標的治療治療食情けは人のためならず

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone