いすゞギガ

日本の自動車技術240選 「いすゞギガ」の解説

いすゞ ギガ

衝突時のキャブ変形量を減少し生存空間を確保するため、フレーム構造などに改良を施し安全性の向上を図った。さらに、エンジンの燃焼効率の向上やフリクション低減などにより燃費を向上させた他、ラインナップに6x4駆動車を追加設定するなど、より一層安全性と経済性に配慮した。エンジンは 「逆止弁(ぎゃくしべん)」 を装備した 「ワンウェイ・クールドEGR」(世界初) をインタークーラーターボ系エンジンに採用し、PM・黒煙およびNOxの低減を図った。保管場所いすゞ自動車(株)
製作(製造)年2000
製作者(社)いすゞ自動車(株)
資料の種類量産品
現状使用中・公開
車名いすゞギガ
モデル名KL-CYL51V3
会社名いすゞ自動車(株)
製作開始年2000
設計者いすゞ自動車(株)
車種・用途普通貨物
実車所在/模型いすゞ自動車(株)
スタイルキャブオーバー
ドア数2個
乗員2人
車両重量8670Kg
車両総重量24880Kg
バンパーあり
ステップあり
全長11990mm
全幅2490mm
全高3200mm
ランプ形式HID
タイヤサイズ゙295/80R22.5-152/149J 11R22.5-14PR/16PR
フレーム梯子形、コ形断面
前軸逆エリオット形
後軸全浮動軸管式
軸距5880+1310mm
前トレッドx後トレッド2060x1855mm
車高調整あり
ステアリングボールナット式(パワーステアリング付)
主ブレーキ空気油圧複合式(2系統式)ドラム/ディスク
駐車ブレーキ空気式車輪制動形スプリングブレーキ
ダンパー筒形、複動式
スタビライザート-ションバー式
走行安定装置ABS
原動機名6WF1-TC
冷却/気筒配列水冷/L6
弁機構OHC
内径x行程147x140
排気量14.256L
点火系-
最高出力/回転数272(370)/1750
最大トルク/回転数1814(185)/1000
排気浄化ワンウエイ・クールドEGR付
過給機あり
可変システムノーマル
燃料タンク容量200
特徴「逆止弁(ぎゃくしべん)」 を装備した 「ワンウェイ・クールドEGR」(世界初) をインタークーラーターボ系エンジンに採用し、PM・黒煙およびNOxの低減を図った
ハイブリッドシステム形式なし
変速機ギヤ-式同期噛合式(7MT)
駆動方式6x2
モード燃費4.7km/L(60km/h)

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

大臣政務官

各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...

大臣政務官の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android