いすゞ117クーペPA90型

日本の自動車技術240選 の解説

いすゞ117クーペPA90型

ジウジアーローによるイタリアンデザインの美しいボディを持ったスペシャリティカー;1966年のジュネーブショーで発表されコンクールドエレガンスで 優勝;同年東京モーターショーでも気品に富んだ流麗な美しさが賞賛を博した。ユーザ会等の愛好者により初期型(1968~)の車両も大切に保存されている。保存車は、最終ラインオフ車(1982)(PA96型)を、いすゞ自動車藤沢工場 で保管している。保管場所いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
製作(製造)年1968
製作者(社)いすゞ自動車株式会社
資料の種類設計図・文献
現状保存・非公開
車名いすゞ117クーペ
モデル名いすゞPA90型
会社名いすゞ自動車株式会社
製作開始年1968
車種・用途乗用車
実車所在/模型いすゞ自動車・藤沢
スタイルクーペ
ドア数2ドア
乗員4名
車両重量1050kg
構造鋼板一体構造
バンパーあり
ステップなし
全長4280mm
全幅1600mm
全高1320mm
タイヤサイズ゙6.45H-14/165HR-14
フレームセミモノコック
前軸独立懸架、コイルスプリング
後軸半浮動式、1/2リーフ
軸距2500mm
前トレッドx後トレッド1325×1310mm
車高調整なし
ステアリングボールナット
ダンパー前後筒型複動式
スタビライザー前トーションバー
走行安定装置なし
原動機名G161型ガゾリンエンジン
冷却/気筒配列水冷/直4
弁機構DOHC
気化器ソレックスダブルチョーク式(2個)
内径x行程82×75mm
排気量1584cc
点火系蓄電池コイル式
最高出力/回転数120PS/6400rpm
最大トルク/回転数14.5kg・m/5000rpm
過給機なし
可変システムなし
燃料タンク容量58L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機MT4
駆動方式FR
モード燃費-
参考文献いすゞ自動車50年史、いすゞ技報54、97号
その他事項前照灯:12Vシールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:全油圧式前ディスク後ドラム;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:3.727(4.100);最高速度:200(190)km/h;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android