コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

お・も・て・な・し お・も・て・な・し

1件 の用語解説(お・も・て・な・しの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

お・も・て・な・し

2013年に開かれた2020年東京五輪招致活動の最終プレゼンテーションで、フリーアナウンサーの滝川クリステルが行ったスピーチの中のフレーズ。日本人のホスピタリティ精神を表す日本語として紹介された。スピーチはフランス語で行われたため、一音一音、言葉を区切り、手振りを交えて伝えられた。東京五輪の招致成功に一役買ったフレーズとして話題となり、同年の新語・流行語大賞で年間大賞を受賞した。

(2013-12-4)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

お・も・て・な・しの関連キーワード定期市終い弘法東京五輪バレーボール世界選手権全国ママさんバレーボール大会東京五輪招致2020年五輪招致全国菓子大博覧会東京五輪に向けた都心開発松沢一鶴

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

お・も・て・な・しの関連情報