コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

お七夜 おしちや

5件 の用語解説(お七夜の意味・用語解説を検索)

妊娠・子育て用語辞典の解説

おしちや【お七夜】

赤ちゃん誕生の日から数えて7日目のお祝い。この日は同時に「命名式」を行なうしきたりがあります。昔は生まれて数日のうちに亡くなる赤ちゃんも多く、この日は赤ちゃんの無事な成長を願う大事な日でもありました。

出典|母子衛生研究会「赤ちゃん&子育てインフォ」指導/妊娠編:中林正雄(愛育病院院長)、子育て編:多田裕(東邦大学医学部名誉教授)
Copyright(c) 2010 Mothers' and Children's Health and Welfare Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

お七夜

誕生後七日目に行う祝いの行事。法律的には誕生後一四日以内に命名をして出産届を出すことになっているが、一般にはこのお七夜に命名をする。また、産婦が床上げをする日としている地方も多い。父親の忌みはこの日で晴れるとされる。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本文化いろは事典の解説

お七夜

お七夜とは、「お七夜の祝い」「名づけ祝い」「命名式」ともいわれ、誕生後7日目(生まれた日も入れて)に赤ちゃんに名前をつけ、白紙に書いて神棚や仏壇などに貼ってお祝いをすることです。

出典|シナジーマーティング(株)
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

お七夜
おしちや

七夜」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

お七夜
おしちや

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

お七夜の関連キーワード後七日後七日の阿闍梨三七日三夜七日帰り七日七日真魚始め産着の祝餅負い食い初め

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

お七夜の関連情報