コストアプローチ(読み)こすとあぷろーち(英語表記)cost approach

M&A用語集 「コストアプローチ」の解説

コストアプローチ

企業買収における主たる企業評価方式のひとつで、純資産価値を基準とするアプローチのこと。会社の財産価値をある一定時点で評価することにより、企業価値・事業価値を算定する。代表的なものは「時価純資産価額法」であり、会社が保有している資産の時価から負債を控除した額をもって企業価値とする。ほかに、貸借対照表の純資産帳簿価額に対して必要な修正を加えた修正簿価純資産に基づき株式価値を算定する「修正簿価純資産法」があるが、単独ではほとんど採用されない。

出典 M&A OnlineM&A用語集について 情報

ブランド用語集 「コストアプローチ」の解説

コスト・アプローチ

コスト・アプローチとは、ブランドを再構築するために必要となるコストに基づいてブランド価値を算出する評価アプローチのことをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

今日のキーワード

世界の電気自動車市場

米テスラと低価格EVでシェアを広げる中国大手、比亜迪(BYD)が激しいトップ争いを繰り広げている。英調査会社グローバルデータによると、2023年の世界販売台数は約978万7千台。ガソリン車などを含む...

世界の電気自動車市場の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android