シルバーマーケット

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シルバーマーケット」の意味・わかりやすい解説

シルバー・マーケット

一般的に 65歳以上の高年齢層により構成される消費市場であり,21世紀の高齢化社会の到来が叫ばれる中で注目されている。これは平均的なビジネスマン定年を区切りとした分類であり,この年齢層は,欧米では男女合わせて全人口の 20%を占めており 12%を占める日本でも年々急激に上昇している。この市場が注目されているのは,(1) 自由に使える時間が多い,(2) 金銭的余裕があるために購買力が大きい,(3) 高級志向あるいは本物志向のために消費単価が高い,(4) この層の人口は増加傾向にある,などのためである。高年齢層の人々は健康管理,資産管理,生きがい創造に強い関心があるためにこれらに関連した医療,健康食品,スポーツ,リゾートなどの市場が拡大すると見込まれている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

機械メーカー。トヨタグループの総本家で,繊維機械のほかトヨタ自動車からの小型商用車の受託生産,エンジンその他の自動車部品,フォークリフトなどの産業用車両の生産も行なう。1926年豊田佐吉が,みずから発...

豊田自動織機の用語解説を読む