コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

その他のオレンジ類 そのほかのおれんじるい

1件 の用語解説(その他のオレンジ類の意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

そのほかのおれんじるい【その他のオレンジ類】

オレンジは独特の芳香とジューシーな果肉で、ミカンと並ぶ人気の高い柑橘類です。バレンシアネーブルは生食用に、サマーオレンジマーマレードなどの加工用に用います。
 おもにビタミンCを多く含み、半分で1日の所要量をまかなうことができます。さらにビタミンB1カリウムの含有量はミカンより多く、かぜの予防や疲労回復、高血圧予防に役立ちます。また、ペクチンと有機酸が豊富で、便秘を改善する作用があります。
 この他カロテンのほか、β―クリプトキサンチンルチンといった抗酸化物質が含まれることが判明し、老化やがんの予防が期待されます。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

その他のオレンジ類の関連キーワードオレンジオレンジ家オレンジエードジューシーバレンシアオレンジオレンジ色オレンジジューストマトジュースオレンジピューレー

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone