コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

つや肌 つやはだ

1件 の用語解説(つや肌の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

つや肌

うるおい感、パール感、素肌感など様々な質感で演出するつややかな肌をいう。パール感のあるベースで明るくソフトなつや感を演出した肌のこと。かさつきがなく、しっとりとしたベースでうるおいのあるつや感を演出するつや肌、素肌のような薄づき感でつややかさを演出するつや肌などつや肌といっても微妙な質感が存在しており、生き生きとしたイメージ、上品なイメージ、健康感のあるイメージなど様々である。また、つや肌は顔全体の立体感までも演出する。つやのない肌はメリハリがなく、のっぺりした印象に見えがちである。 これらのイメージや質感を実現するものがベースメーキャップ類の化粧品である。様々な種類の化粧下地、ファンデーション、白粉などの化粧品とメーキャップテクニックによって実現される。

(高須恵美子 資生堂ビューティーソリューション開発センター長 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

今日のキーワード

エンゲルの法則

家計の総消費支出に占める飲食費の割合 (エンゲル係数 Engel coefficientと呼ぶ) は,所得水準が高く,したがって総消費支出が大きいほど低下するというもの。エンゲル係数は国民の消費生活面...

続きを読む

コトバンク for iPhone

つや肌の関連情報