コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

と言い トイイ

デジタル大辞泉の解説

と‐いい〔‐いひ〕【と言い】

[連語]
(「…といい…といい」の形で)二つ以上の事柄を挙げて、それらのすべてを同じように評価することを示す。…も…も。…だって…だって。「色と言いと言いすばらしい」
前述の事柄を受けて、さらに他の事柄が重なることを表す。…であり、その上。
「真夜中過の事―殊に風雨の烈しければ」〈染崎延房・近世紀聞〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

といい【と言い】

( 連語 )
〔格助詞「と」に動詞「言う」の連用形「いい」の付いたもの〕
(「…といい…といい」の形で)二つ以上の事柄をあげて、それらについて述べる場合に用いる。
…の点も…の点も。…にしても…にしても。 「色-香り-、申し分ない」
…であり、また…でもあり。 「バビロニヤワモトヨリ大国-、智略-、国ノ勢モ他ニ異ことニアッテ/天草本伊曽保」
「…であって、その上」の意を表す。近世での用法。 「此数馬殿といふ人は器量-、詩歌は人に勝すぐれた人と聞いたに/歌舞伎・好色伝授」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

と言いの関連キーワードアルカン:大ソナタ/piano soloフェイド・アウト[fade out]NCF(正味キャッシュフロー)莫耶を鈍と為し鉛刀を銛と為すインフレーション(インフレ)言い出しっ屁・言出しっ屁デフレーション(デフレ)ボリンジャーバンドいないいないばあ滑ったの転んだのショートカバーバストショット紺屋の明後日口説き模様おだてブタ生り木責めフェイバー問屋の只今三田尻宰判二十四節気

今日のキーワード

ICT

情報・通信に関する技術の総称。従来から使われている「IT(Information Technology)」に代わる言葉として使われている。海外では、ITよりICTのほうが一般的である。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

と言いの関連情報