パッケージ・デザイン(読み)ぱっけーじでざいん(英語表記)packaging design

知恵蔵 「パッケージ・デザイン」の解説

パッケージ・デザイン

容器の外観形状や包装をデザインすること。その基本は、内容物を保護しその価値を高めるところにある。例えば袋菓子といわれる食品分野では、包装のデザインが商品の成否を分けるという。そのためデザイン競争が著しい。この場合、生産者の意を受けたパッケージデザイナーは、商品特性、販売方法、パッケージの目的などを確認。さらに消費者の動向、店頭設置条件、ライバル商品のデザイン傾向などを調査・研究した上で、包装素材などを吟味、総合的にデザインを行う。 ところでデザイン表現においては、コンピューター・ソフトの普及で、ペットボトルなどの立体的なデザイン表現技術が飛躍的に向上している。商品パッケージについては、環境問題とも絡んで、その形式や表現は多様化の一途である。

(武正秀治 多摩美術大学教授 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

DBM用語辞典 「パッケージ・デザイン」の解説

パッケージ・デザイン【package design】

一般には、製品のパッケージの完全な型式構造とを計画して創ること。ダイレクトメールでは、封筒手紙小冊子レスポンスを高めるためのレター、プレミアム用スリップ、そして返信の仕組みなどダイレクトメールのパッケージの完全な集合物創作展開していくこと。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android