コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ふるえ

2件 の用語解説(ふるえの意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

ふるえ

 →身ぶるい

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ふるえ
ふるえ / 震え
tremorshaking

医学用語では振戦(震顫(しんせん))ともいい、拮抗(きっこう)した筋群が交互に不随意な収縮を繰り返すためにおこる比較的リズミカルな不随意性の無目的運動をいう。一部の筋や身体の一部、ときには全身に現れることもある。緊張したり興奮した場合にもみられるが、アルコール依存症、バセドウ病、パーキンソン症候群などの器質的疾患でもおこる。[海老原進一郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ふるえの関連キーワード怖気を震う絹篩背振るい茶篩糠篩ダブルイーグルダブルインカム花振るい身ぶるい鼻ぶるい (blowing)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ふるえの関連情報