ブランドM&A(読み)ぶらんどえむあんどえー

ASCII.jpデジタル用語辞典 「ブランドM&A」の解説

ブランドM&A

ファッション業界における最近のM&A(企業の合併買収)動向のこと。従来はある会社のブランド商品を扱う場合、ライセンス契約に基づき、ロイヤリティ(使用料)を支払うモデルが主流だったが、ブランド価値向上などに伴い、他社へのライセンス供給に応じなかったり、ロイヤリティの値上げなどを求められるケースが増えてきた。そのため、ブランドを保有する企業そのものを合併・買収する動きが活発化している。アパレル大手のオンワード樫山は、イギリスの高級衣料ブランド「ジョゼフ」グループを約170億円で買収するなど、積極的なM&Aを行なっている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

今日のキーワード

部分連合

与野党が協議して、政策ごとに野党が特定の法案成立などで協力すること。パーシャル連合。[補説]閣僚は出さないが与党としてふるまう閣外協力より、与党への協力度は低い。...

部分連合の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android