コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ましょう マショウ

デジタル大辞泉の解説

ましょ◦う〔ませう〕

[連語]《丁寧の助動詞「ます」の未然形+推量の助動詞「う」》
推量の意を丁寧に表す。「東京地方は午後から雨となり―◦う」
勧誘の意を丁寧に表す。「一緒に行き―◦う」「みなさん静かにし―◦う」
意志を丁寧に表す。「今日はわたしが参り―◦う」
[補説]くだけた会話では「ましょ」となることもある。1話し言葉ではあまり用いられない。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ましょう

( 連語 )
〔丁寧の助動詞「ます」の未然形「ましょ」に推量の助動詞「う」の付いたもの。くだけた言い方では短呼して「ましょ」ということもある〕
話し手の意志や決意を丁寧に言い表す。 「私がお持ちいたし-・う」 「二度としないようにし-・う」
勧誘の意を丁寧に言い表す。 「そろそろ出かけ-・う」 「食事の前には必ず手を洗うようにし-・う」
推量の意を丁寧に言い表す。 「今日中にも現地に到着することになり-・う」 → ます(助動)

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

ましょうの関連キーワードダイコンおろしのビタミンC変化御手並み拝見・御手並拝見Cheatingオールボワール其れはともあれ佐々木 たづ御覧に入れる御目に掛けるましょうか御一緒する及ばず乍らジョイナスまんしょう御手並拝見後片付けかんかん真っ正直真っ正面向こう様行きしな

今日のキーワード

チームパシュート

スピードスケートや自転車競技の一。複数人でチームを組み、隊列を組んで一定の距離を走り、速さを競うもの。団体追い抜き競技。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ましょうの関連情報