マーケティング・コンセプト(読み)まーけてぃんぐこんせぷと

DBM用語辞典 の解説

マーケティング・コンセプト【marketing concept】

商品そのものよりもその商品のもつ利便性に焦点をあてるマーケティング概念。マーケティング・コンセプトは、新たに発達した経営概念で、会社の最上位にマーケティングをおくという哲学あるいは姿勢。消費者のニーズと消費者の利益が重要でしかも最高のものであり、この思想を経営活動に適応する考え方である。大量生産経済下での「つくったものを売る」のではなく、「売れるものをつくる」といった発想を企業がもち、消費者のニーズ、ウォンツを明確にし、それを満足させるように経営資源を組み合わせ、企業をコントロールしていこうという概念である。マーケティングのこの考え方は、顧客の必要や要求に経営者が注意を向け、予想顧客を説得することに基づいている。顧客を説得するということは古くから言われてきたが、顧客のニーズを評価することが事前段階で必要だと実感しはじめたのはごく最近。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

ASCII.jpデジタル用語辞典 の解説

マーケティングコンセプト

マーケティングを企業活動の中心的な機能に位置づける経営方針製品やサービスの開発・販売だけではなく、商品の購買層の志向を調査するリサーチターゲットの設定から流通経路、販売方針なども含めた効果的な販売促進活動によって、より効率的に消費者に商品を供給するために必要な、核となる考え方。多品種小ロット生産が常態化している現在、より効率的な経営を行なうためには、マーケティングを重視した注力商品のセレクトや魅力的な商品の開発が重要となっており、マーケティングコンセプトは企業経営には必要不可欠な概念となっている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマーケティング・コンセプトの言及

【マーケティング】より

…販売はマーケティング諸機能の一つであり,販売が商品を売り込むという企業活動の日常業務を指すのに対し,マーケティングは売れる仕組みを考える戦略的企業活動を指している。それは通常,顧客志向,利益志向,統合的努力という三つの基本的要素によって構成されるマーケティング・コンセプトmarketing conceptをもっている。企業の目的は顧客ニーズを満足させることである。…

※「マーケティング・コンセプト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

部分連合

与野党が協議して、政策ごとに野党が特定の法案成立などで協力すること。パーシャル連合。[補説]閣僚は出さないが与党としてふるまう閣外協力より、与党への協力度は低い。...

部分連合の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android