DBM用語辞典 「マーケティング・プラン」の解説 マーケティング・プラン【marketing plan】 ある企業のマーケティング努力を詳述する計画。アクション・プログラム、マーケティング戦略とも呼ばれる。マーケティング・プランは、ある一つの製品について、あるいは企業全体とそのすべての製品について展開される。どちらの場合も、プランはある一定期間におけるマーケティングの目的と達成すべき目標を明らかにし、それらを達成するために付随するさまざまな戦略を展開する。戦略は、製品開発、ターゲット・マーケットの定義、マス媒体のタイプ、セールス・プロモーションなどにかかわるもの。各種マーケティング活動の前に、戦略設定が必要。戦略設定の前に目標・目的を明確に記述する必要がある。これらをすべて包含したものがマーケティング・プランになる。 出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報