日本大百科全書(ニッポニカ) 「製品開発」の意味・わかりやすい解説
製品開発
せいひんかいはつ
product development
技術やアイデアのようなシーズseeds(種)を市場の顕在的・潜在的ニーズ(需要)に結び付けて販売可能な財もしくはサービスを創造すること。あらゆる製品にはライフ・サイクル(導入―成長―成熟―衰退の各段階)があるから、企業は競争市場から取り残されないために、積極的な製品開発を図る。製品開発(狭義の製品計画)には、研究、技術、生産(製造)、販売(営業)の各主要機能が関係するから、これらを調整し統合するために、トップに近い位置に製品開発部門を設けることが多い。ここでは、開発対象ごとにプロジェクト・チームを置き、市場調査(マーケット・リサーチ)や技術情報収集などを実施して開発を促進する。
[森本三男]