マーケティング戦略(読み)マーケティングせんりゃく(英語表記)marketing strategy

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マーケティング戦略」の意味・わかりやすい解説

マーケティング戦略
マーケティングせんりゃく
marketing strategy

中長期的で大局的なマーケティング方針。市場を把握,分析し,市場に対するアプローチ戦略を立て,多様なマーケティング活動を行ううえでの指針となる。ある市場でドミナントな地位を占めようとする場合,市場調査,製品開発,物流を含む流通,営業活動,広告宣伝活動,顧客からの声のフィードバックなどを効果的に組合せることで初めて,市場の変化に的確に対応した商品供給が可能となる。戦術がより個別的,短期的目標達成を目指すのに対し,戦略は個々部門の戦術の集大成であり,戦術のベストミックスであることが必要となる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報