マーケティング戦略(読み)マーケティングせんりゃく(その他表記)marketing strategy

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マーケティング戦略」の意味・わかりやすい解説

マーケティング戦略
マーケティングせんりゃく
marketing strategy

中長期的で大局的なマーケティング方針。市場を把握,分析し,市場に対するアプローチ戦略を立て,多様なマーケティング活動を行ううえでの指針となる。ある市場でドミナントな地位を占めようとする場合,市場調査,製品開発,物流を含む流通,営業活動,広告宣伝活動,顧客からの声のフィードバックなどを効果的に組合せることで初めて,市場の変化に的確に対応した商品供給が可能となる。戦術がより個別的,短期的目標達成を目指すのに対し,戦略は個々部門の戦術の集大成であり,戦術のベストミックスであることが必要となる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマーケティング戦略の言及

【経営戦略】より

… 経営の戦略的意思決定は,企業をその外部環境に適応させるためのものであり,工場の拡張投資,経営多角化,流通経路の改革などの意思決定が代表的なものである。とくに近年はマーケティング戦略(販売戦略)の重要性が一段と増している。自由経済のもとで生産方式の近代化が進むにつれて,しかも最近の低成長と相まって,企業はつねに過当競争の危険性を有している。…

※「マーケティング戦略」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む