やけどと皮膚がん(読み)やけどとひふがん

家庭医学館 「やけどと皮膚がん」の解説

やけどとひふがん【やけどと皮膚がん】

 やけど瘢痕はんこん)から皮膚がんが発生しやすいことがわかっています。とくに有棘細胞(ゆうきょくさいぼう)がんと呼ばれる種類のものが多く、基底きてい)細胞がんや肉腫(にくしゅ)もまれにみられます。
 自然発生した皮膚がんは、一般に頭部、顔面など、くびより上に多く発生しますが、やけど後の皮膚がんは四肢(しし)に多くみられます。
 やけどをしてからがんが発生するまでの期間は30~40年の長期間を要するのがふつうですが、1年以内の短期間で発生することもあります。
 症状は2つに大別されます。
 1つは潰瘍型(かいようがた)です。これは不規則な凹凸(おうとつ)があり、周囲が盛り上がっていたり、感染をおこして悪臭をともなうこともあります。
 もう1つは増殖型(ぞうしょくがた)です。これは患部カリフラワーのように盛り上がるものです。
 治療としては、広範囲切除や皮膚移植(ひふいしょく)などの外科療法と化学療法が行なわれます。
 熱傷による瘢痕が強度なものほど、がん発生の母地(ぼち)になる可能性が高いため、重度なやけどを負った場合は、やけどの治療後も継続して診察を受けることがたいせつです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android