コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アブミ骨 アブミこつ stapes

翻訳|stapes

2件 の用語解説(アブミ骨の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アブミ骨
アブミこつ
stapes

鼓室内にある耳小骨の一つ。アブミ (鐙) の形をしていることからこの名がある。内耳に最も近く存在し,アブミ底骨は鼓室内壁にある前庭窓に接し,耳小骨の一つであるキヌタ骨やツチ骨とともに,鼓膜からの振動を受けて内耳に伝えている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アブミ骨
あぶみこつ

中耳にある3個の耳小骨の一つ。乗馬具の鐙(あぶみ)の形をしているのでこの名がある。鐙の足をのせる部分にあたるアブミ骨底は、中耳内壁の前庭窓にはまり込み、アーチ形の二つの骨の結合点であるアブミ骨頭はキヌタ骨と関節結合をしている。鼓膜の振動はツチ骨、キヌタ骨、アブミ骨を伝わり、アブミ骨底から前庭窓を介して内耳のリンパに伝えられる。[嶋井和世]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アブミ骨の関連キーワード耳小骨鐙骨砧骨鼓室槌骨三小骨新潟県新潟市中央区鐙聴力改善手術鼓室小骨

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone