アルミニウム箔(読み)アルミニウムはく

百科事典マイペディア 「アルミニウム箔」の意味・わかりやすい解説

アルミニウム箔【アルミニウムはく】

アルミ箔アルミフォイルとも。アルミニウムをごく薄い箔に伸ばしたもの。安価なため各種金属箔中最も大量に使用される。厚さは最小5μmまである。CDコンパクトディスク)の記録面,タバコ・食品・薬品の防湿包装,装飾などに使用される。
→関連項目金属箔ラミネート

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のアルミニウム箔の言及

【金属箔】より

…金属はめっきなどによってその表面に他の金属の薄い層をつけることができるが,木材などの非金属にも金属箔を用いることがある。金属箔と聞くと,銀紙,金箔などを連想するが,現代の銀紙は多くの場合アルミニウム箔(アルミフォイル)であり,ほんとうの銀ではない。アルミニウム箔の最も薄いものは5μmの厚さであり,工業的には板圧延機と同じ圧延機(たとえばワークロール径250mm程度の可逆式4段圧延機)を用い,前後から張力を付加し,潤滑に注意しつつ比較的高い圧延速度(数百m/min程度)で製造される。…

※「アルミニウム箔」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android