コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウォーラーの法則 Waller's law,Wallerian law

1件 の用語解説(ウォーラーの法則の意味・用語解説を検索)

法則の辞典の解説

ウォーラーの法則【Waller's law,Wallerian law】

「ワーラー法則」と呼ぶ向きもある.脊髄神経節の知覚線維を,神経節の中枢側で切断すると,それより末梢側の神経は変性しないが,脊髄に連続している部分は変性する.別な表現をとると,脊髄神経の後根を,神経節と脊髄の間で切断すると,中心部に変性が起こる.前根を分割すると末梢部が変性する.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウォーラーの法則の関連キーワード脊髄神経脊髄神経節脳脊髄神経アレンの法則(医学)イェーガー法ヴェガルドの法則カーレル法則パスカルの加成則ポアッソンの係数マヨラナ効果

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone