コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エスケープキャラクター えすけーぷきゃらくた

1件 の用語解説(エスケープキャラクターの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

エスケープキャラクター

1)エスケープシーケンスの開始を示す文字。たとえばASCIIコードでは0x1b(10進の27)が使用されている。2)特殊な意味を持った文字(ワイルドカードなど)について、その機能をキャンセルし、一般文字として扱うための文字。たとえばUNIX系のシェルでは、特殊文字の直前にバックスラッシュ(“\"。JISの場合は“\")を付けることで、続く1文字を一般文字として扱うようになっている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エスケープキャラクターの関連キーワードエスケープキーエスケープシーケンスSBCSエスケープ御す文字シーケンサーMBCSカスケードブーケシーケンスチェックシーケンスロボット

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone