コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カシオペイア Kassiopeia

百科事典マイペディアの解説

カシオペイア

ギリシア伝説のエチオピア王ケフェウスの妃,アンドロメダの母。美貌を誇って娘を海の怪物に捧げるはめになるが,結局英雄ペルセウスに救われる。母娘ともに星座に名を残す。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

カシオペイア【Kassiopeia】

ギリシャ神話で、エチオピア王ケフェウスの妃。アンドロメダの母。美しさを誇って海神ポセイドンの怒りをかい娘アンドロメダを人身御供にすることになったが、英雄ペルセウスに助けられた。のち星座に列せられる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のカシオペイアの言及

【アンドロメダ】より

…ギリシア神話で,エチオピア王ケフェウスKēpheusと妃カシオペイアKassiopeiaの娘。カシオペイアが自分の娘は海の精ネレイスたちより美しいと誇ったため,これを憤ったネレイスたちの訴えにより海神ポセイドンは怪物を遣って王国を荒らさせた。…

【カシオペヤ座】より

…5個の3等星がW字形をかき,日本では〈やまがたぼし〉〈いかりぼし〉の名がある。ギリシア神話では古代エチオピア王妃カシオペイアで,自分の美貌を誇り,海神ネレウスの娘たちネレイデスよりも美しいと自慢したために,愛娘アンドロメダを海の怪物である化け鯨にささげなければならなくなった。アンドロメダ姫はのちに英雄ペルセウスにより救われるが,この神話の登場人物はカシオペイアの夫であるケフェウス王まで秋空の星座として残っている。…

※「カシオペイア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

カシオペイアの関連キーワードケフェウス座カシオペヤ座人身御供

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android