コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カタログスペック かたろぐすぺっく

3件 の用語解説(カタログスペックの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

カタログスペック

カタログレベルで掲載される製品のスペック。一般には機能や必要資源などを指す。ベンダーが発行するカタログでは、理想的な状態を前提にしている場合が多く、カタログスペックとして対応されている機能があっても、それが実環境で効果的に使用できるかどうかは別の問題である。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

カタログ‐スペック(catalog spec)

メーカーが公表している機械などの性能や仕様のこと。
[補説]自動車の燃費や、パソコン周辺装置通信速度などの実測値は、それらの使用条件や動作環境によってカタログに記載された値と異なる場合がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

カタログスペック【catalog spec】

パソコンや電子機器などのメーカーがカタログなどで公表している製品の性能。一般に、性能を示す値の測定は理想的な動作環境においてなされるため、実際に製品を使用する環境ではカタログに記された値と一致しないことがある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カタログスペックの関連キーワードスペックオンライン・カタログ一般製品レベル期待製品レベル製品レベルカタログレゾネマーケットインカタログビジネス家族カタログ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カタログスペックの関連情報