コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガス炊飯器 ガスすいはんき

2件 の用語解説(ガス炊飯器の意味・用語解説を検索)

食器・調理器具がわかる辞典の解説

ガスすいはんき【ガス炊飯器】

ガスを用いて炊飯する調理機器。◇「ガス釜」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ガス炊飯器【ガスすいはんき】

ガス燃焼を利用した炊飯器。たき上がって温度が上昇するとバイメタルなど感熱部が働き,ばねの作用でコックが閉じ,弱火となり,やがて消火する。電気釜(がま)に比し,短時間でたけ,たき上がりもよいが,配管設備が必要。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

ガス炊飯器の関連キーワード煙突電気釜炊飯器炊き上がる・炊き上る電気炊飯器付き上がり炭炊釜炊きたて過剰空気ガス測定器

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガス炊飯器の関連情報