コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ギニョル 〈フランス〉guignol

百科事典マイペディアの解説

ギニョル

指人形。手の五指を用いて人形の頭と両手をあやつる。日本では袱紗(ふくさ)人形といわれる。操作が簡単なので古くから全世界でこれを用いた人形劇が行われてきた。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のギニョルの言及

【人形劇】より

…マリオネットは18世紀以降ロマンティックな宮廷劇を描くようになったが,以前は茶番劇が多く,ドイツではマリオネットから道化人形ハンス・ブルストHans Wurstが生まれた。 だれにでもできるポピュラーな指人形はイギリス,フランスが最も盛んで,ふつうギニョルguignolという。人形を右手で操るので,右手人差指に人形の首を差し込み,親指と小指で表情を操る。…

※「ギニョル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ギニョルの関連キーワードロベール オッセングラン・ギニョル棚橋ナッツ指人形

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ギニョルの関連情報