指人形(読み)ユビニンギョウ

デジタル大辞泉の解説

ゆび‐にんぎょう〔‐ニンギヤウ〕【指人形】

胴体を袋状に作り、その中に手を入れて指先でさまざまな動作をさせる人形。ギニョール

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典の解説

ゆび‐にんぎょう ‥ニンギャウ【指人形】

〘名〙
① からだを袋のように作り、その中に人が手を入れて、指先でいろいろなしぐさをさせる小さなあやつり人形。指木偶(ゆびでく)。ギニョール。
俳諧西鶴大矢数(1681)第三一「棒組の棒やあたまて振ぬらん 指人形をまはしたり月」
② 衣服の下で指を使って行なう性技。また、手淫。指木偶。
※俳諧・西鶴大矢数(1681)第三一「指人形をまはしたり月 穐はけさ御機嫌直しの枕かや」
※随筆・独寝(1724頃)上「御像同前のけしきにて緋ぢりめんの戸帳、むしゃうに狼藉仕り、其上指人形の所作を所望し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の指人形の言及

【人形劇】より


[人形の種類]
 人形を操るといっても,操作形式は多様である。最もポピュラーなマリオネット(糸操り)から,指人形,棒人形,手遣い人形,影絵,また映画・テレビなどによる撮影手法,それに地方のローカル人形芝居のそれぞれの手法などがある。人形製作に用いられる材料は,木,皮,布,紙,ゴムなどで,軽くて固く柔軟性も要求される。…

【指】より

…キリスト教にも,使徒トマスを殺害した下手人が自分の指を食べる病気になったとか,グレゴリウスの祈りによってパンの1片が指に化したのをみて入信した女の話などがある(ヤコブス・デ・ウォラギネ《黄金伝説》)。日本では〈二本指〉といえば,男が女性器にたわむれる探春のことであり,〈指人形〉ともいった。川柳に〈門口で医者と親子が待っている〉とある。…

※「指人形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

公示地価

地価公示法(昭和44年法律第49号)に基づき、国土交通省が毎年1回公示する標準地の価格のこと。「住宅地」「商業地」「宅地見込地」「準工業地」「工業地」「市街化調整区域内宅地」「市街化調整区域内林地」に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

指人形の関連情報