コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クルスガイ Bostorycapulus gravispinosus

3件 の用語解説(クルスガイの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

クルスガイ【Bostorycapulus gravispinosus】

性転換をするので知られるカリバガサガイ科の巻貝。別名アワブネガイ(泡船貝)。殻の内側をキリストを祭る厨子(ずし)に見たててこの名がある。房総半島以南熱帯太平洋に広く分布し,潮間帯付近の岩礁に付着する。殻は楕円形で高さは0.7cmと低く,スリッパをふせたような形をしていて,この属の貝の英名はslipper shellという。殻口は広く,長さ2.5cm,幅2.0cm。巻きは小さく,後方によっている。殻表は紫褐色で,表面には細い肋があり,その上にとげがあるが,成長するとそれにいろいろの生物が付着して,貝の付着している岩と区別がつかなくなる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

クルスガイ
クルスガイ

アワブネガイ」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

クルスガイ
くるすがい

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

クルスガイの関連キーワードウバガイ性転換がさがさ入れ泡舟貝碇番プルカリロカルノ国際映画祭悪性転換カサガイ(笠貝)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone