コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グリーン電力証書 グリーンデンリョクショウショ

2件 の用語解説(グリーン電力証書の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

グリーンでんりょく‐しょうしょ【グリーン電力証書】

風力・太陽光などの再生可能エネルギーによって発電されたグリーン電力の環境に対する付加価値を証書の形にしたもの。電気そのものとは切り離して取引される。証書を購入することで、グリーン電力を使用しているとみなされ、再生可能エネルギーの普及に貢献できる。グリーン発電設備の認定は、日本エネルギー経済研究所のグリーンエネルギー認証センターが行う。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

グリーン電力証書

原子力や火力で発電しても、自然エネルギーから得た電力でも、電力としての価値に差はない。だが自然エネルギーは発電時に二酸化炭素の排出が少なく、地球温暖化につながりにくい。こんな環境面の価値を生かそうと、第三者機関「グリーンエネルギー認証センター」が自然エネルギーの発電者を認証。証書を購入すれば、消費電力の中からその分だけ自然エネルギーを使ったとみなせる。公表も出来る。身近な環境貢献策で、二酸化炭素の排出量取引と似ている。

(2009-10-29 朝日新聞 朝刊 長野全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グリーン電力証書の関連キーワード核エネルギー原子エネルギー太陽エネルギー熱エネルギークリーンエネルギーソフトエネルギー・パス一次エネルギー新エネルギー利用特別措置法電力の需給調整政府のエネルギー基本計画

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グリーン電力証書の関連情報