コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コンタクトスクリーン コンタクトスクリーン contact screen

1件 の用語解説(コンタクトスクリーンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コンタクトスクリーン
コンタクトスクリーン
contact screen

プラスチックシートにぼかし網点 (ぼけ足) を連続的に設けたスクリーンフィルム製版の増大とともに多用されるようになった。黒点の中心部が最も濃度が高く,白点の中心部が最も濃度が低く透明になっているフィルムで,リスフィルムと焦点面で重ねて露光すると,原稿の連続的な濃淡に比例した網点面積比のあるフィルムが得られる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコンタクトスクリーンの言及

【スクリーン】より

…このように,写真の濃淡を大小の網点に変える働きをスクリーンがもっている。スクリーンにはコンタクトスクリーンとガラススクリーンの2種があり,前者はプラスチックフィルムにぼかし網点を設けたもの,後者は交線スクリーンともいって,ガラス板に黒い不透明の直線が交差した格子状に入ったものである。コンタクトスクリーンを感光板に密着して原稿の写真を撮影すると,原稿写真の明るいところは大きな網点,暗いところは小さな網点となったいわゆる網ネガティブができる。…

※「コンタクトスクリーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コンタクトスクリーンの関連キーワード発泡プラスチックプラスチック爆弾プラスチックマネー繊維強化プラスチック炭素繊維強化プラスチック廃プラスチック類マルスプラスチックマルスプラスチック コンビ耐寒性プラスチック日本プラスチック工業

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone