コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コンタード コンタード contado

1件 の用語解説(コンタードの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コンタード
コンタード
contado

中世イタリアで都市コムーネの支配権に服した周辺農村領域。 12世紀以来コムーネは,徴税,軍事調達,食糧調達の増大を求めて周辺農村に支配権を拡大していき,封建領主とその領土を征服した。このコンタード征服によって多くの領主層が都市に移り住み,都市と農村の緊密な関係が生じた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコンタードの言及

【コムーネ】より

…ロンバルディア同盟の諸都市は司教区の範囲をそれぞれの都市の領域として相互に尊重するという約束をした。この領域がコンタードcontadoであり,各都市はコンタードに根を張っている領主層を武力をもって征服し,彼らに都市移住を強制することによって領域支配の拡大を図った(コンタード征服)。コンタードには大小があるが,日本の小型の県程度の広さを持つ場合が多い。…

※「コンタード」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コンタードの関連キーワードアレッサンドリアコムーネサッサリ支配権ベンティミリアイタリアン支配下クレモナ大聖堂イタリアン・スピノーネコムーネ時代

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone