コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゴンペルツ仮説 Gompertz hypothesis

1件 の用語解説(ゴンペルツ仮説の意味・用語解説を検索)

法則の辞典の解説

ゴンペルツ仮説【Gompertz hypothesis】

死亡率は加速度的に増大するという仮説.死を避ける生命力の平均的な消耗は,無限に小さく分割された各区間の終点において,この区間の始点において保持していた,崩壊に対抗する生命力の一部を同じ割合で失うことの蓄積によるというものである.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゴンペルツ仮説の関連キーワード加速度的自己触媒反応周産期死亡率訂正死亡率乳幼児死亡率ゴンペルツの法則細糸滑り仮説ノートン‐サイモン仮説メイクハム仮説山梨県の自殺死亡率

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone