コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サンヤン サンヤン Sangyang

1件 の用語解説(サンヤンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

サンヤン
サンヤン
Sangyang

インドネシア,バリ島の舞踊。疫病を駆除するため,神スプラバの神霊を憑依された2人の少女が人々を邪霊から守護するために演じる。少女は村から選ばれ,寺院内で女性と男性の神歌のなかで神懸っていき,大地の不浄から身を守るために大人の肩の上に立って村をまわる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のサンヤンの言及

【ケチャ】より

…1人がシュルル・プン・プン・プン(ガムランのゴングの擬声語)と4拍子を刻んで速度や強弱を統制するが,指揮者はいない。本来は,サンヤンsanghyangと呼ばれる疫病平癒を願う呪術的な踊りの伴奏であり,男たちは入神状態の踊り手を車座に囲んで体を左右にゆすって,半ば忘我で絶叫する。20世紀の初めごろから,ケチャをドラマ化することが行われ,現在では,インドの叙事詩《ラーマーヤナ》を題材とする舞踊劇に仕立てたものが有名であり,多くのグループが活動している。…

※「サンヤン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

サンヤンの関連キーワードインドネシア語派インドネシア舞踊バリ海峡インドネシア海溝ウブドトゥガナントルニャンインドネシアの恋唄タマンミニインドネシアガルーダ・インドネシア航空機事故

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サンヤンの関連情報